大雪の帰り道

ライブが終了したのは午前1時半。雪がかなり道を覆っていた。路肩も雪に覆われている上に除雪の雪が追加されている。何とか車のドアを開けて車の雪払いを取り出し、車が出せそうな進路の除雪をする。しかし途中で止まりタイヤが空転してしまう。通りがかりの人に2回ほど押して貰ったが上手く脱出できず、最終的には地道に路面の雪を取り除き30分掛かって漸く走り出すことが出来た。このまま車を残して帰らなければならないかと思った。
一旦走り出してしまえばあとはそれほど問題はなかった。車はタイヤの空転を検知して駆動をコントロールするESPのお陰でかなり安定して進む。
しかし、自宅の20m手前で再びスタック。除雪の後にさらに新雪が積もり、そこから抜け出せなくなってしまった。交差点の真ん中に車を放置する訳にもいかずまた除雪。車の中にスタック脱出用のグッズを常備すべきだと感じた。午前3時過ぎに帰宅。20〜30cmくらい積もっている感じだ。