出発

朝9時過ぎ、友人が迎えに来てくれた。この友人は5月からの出張の間、時々郵便物の回収をして貰ったり車のエンジンを掛けて貰ったりしていたのだが、特に先週の土曜日からの1週間はかなりの時間を自分の引越のために割いて貰った。本当に感謝している。
成田までの道は大した渋滞もなく、2時間弱で空港へ到着。まずは動物検疫所だ。空港の中にあるはずなのだが案内がない。中の人に尋ねると2階に案内された。一般エリアではなく、税関の事務所などが入っているところの一室が検疫所になっていた。確認事項は申請書に基づいて作成された英文のドキュメントの内容、マイクロチップの番号確認、雌雄の確認くらい。最後に日本に帰ってくる場合の注意事項などがされて終了となった。
チェックイン。猫は6kgがキャビンかカーゴかの境界と言われていたが、こちらのカウンターでは座席の下に入るかどうか、と言われた。そういう記述はどこかで読んではいたが今回そのような準備はしておらず、だいたい自分の座席は前が壁なので、収めるべきシート下がない。
猫の運賃で $150、今回も持っていく事にした自転車で $150、さらにスーツケースの重量超過分で $50、計$350 を支払った。スーツケースは最初の計測時に 37kg あり、$450 の追加料金と言われたが、アドバイスにより一部の荷物を機内持ち込みにして 32kg 以下にすることで $50 の超過で済んだ。今回なにも考えずに一番大きなスーツケースを買ってしまったが、中ぐらいのと Extra でもう一つという荷物構成にすべきなのだ。また、出発時間が3時間遅れると告げられた。成田への到着便が遅れていて機材の準備が整わないとのこと。
そういうわけで、とりあえず皆でお昼ご飯。今回、両親が成田まで見送りに来、別の友人夫婦も見送りに来てくれた。食後まだまだ時間があり、手を振って出発ゲートに消えていくということは難しそうなので、携帯電話を解約して端末を友人に託した後、順次解散となった。
あとは不動産契約の為に少しまとまった額を両替し、本屋などを物色した後、航空会社からもらった食事チケットでスターバックスのコーヒーとお菓子を買い、iPod touch で日記など更新しつつ時間を潰した。
すっかり辺りが暗くなった午後6時に出発。今日も North West(Delta) は満席のようだ。
 
Departure from Tokyo - Narita Airport
 
Cat carry