Hell's Kitchen 〜 Mitsuwa (New Jersey)

Hell's Kitchen は Manhattan と New Jersey を結ぶ Lincoln Tunnel の入り口だ。そしてこの付近で毎週末毎にフリーマーケットが開催されている。今日はこれが目的。ちなみにフリーマーケットは英語では Flea Market であり、Free Market ではない。flea は蚤のことだ。
 
入り口
Hell's Kitchen (Flea Market)

規模はそれほど大きくないが、色々なお店が並んでいる。程よい大きさの安い棚がないかと探したのだが、適当なものは見つからず。残念ながら収穫なし。所々で Fire King の食器などが置いてあったが、値段まではチェックしていない。
 
Hell's Kitchen (Flea Market)
 
Hell's Kitchen (Flea Market)
 
Hell's Kitchen (Flea Market)
 
30分ほどで出てしまった。次の目的地へ行くには少し時間が早いと感じたので、車を南に走らせた。途中気になっていた施設を見つけたので立ち寄った。ここは High Line というところで、1930年代に建てられた鉄道の高架の上が遊歩道+公園になっている。

http://www.thehighline.org/
High Line in Chelsea
 
High Line in Chelsea
 
基本はボードウォークと野草中心の植栽。所々にベンチが置かれている。ここは劇場のような構造。
High Line in Chelsea
 
ビルの中を通っている。ここはかつて駅だったところのようだ。
High Line in Chelsea
 
こんなサマーベッド状のベンチが置かれている場所も。ハドソン川の眺めながら日光浴が楽しめる。
High Line in Chelsea
 
上からの眺め。
High Line in Chelsea
 
所々にレールが配置されている。
High Line in Chelsea
 
Chelsea の中を少し歩く。
Chelsea
 
Chelsea
 
車を南に走らせた目的地はここ。Ground Zero だ。
Ground Zero
 
Ground Zero
この空き地を目の前にすると、旅客機が2機も突っ込んで高層ビルが崩壊したのによくこれだけ周囲のビルは無事だったものだと思う。

さて、先ほどの Lincoln Tunnel を通って New Jersey へ。トンネルは大型バスがぎりぎり通れる感じで少々狭い。マンハッタンから出る場合は無料だが、マンハッタンに入る時には通行料が掛かる。現金用のゲートは少なく、ETC的な装置を搭載して走る車が多いようだ。トンネルを出て北へ向かうと小高い丘の上の道に出る。道沿いが小さな公園になっていて、ここからの眺めが良い。
from New Jersey
 
New Jersey へ来た目的は日本食スーパーの Mitsuwa だ。ここは以前ヤオハンだったところだそうで、スーパーを中心として日本食のフードコート、別棟には和食器の店や三省堂書店などがある。安くはないが何でも揃う。丁度昼食の時間だったので、牛丼とそばのセットを頼んだ。(味はやや残念な感じだった)
帰りは北側の George Washington Bridge を使った。通行料は $8。ちょっと高い。もう一度マンハッタンに戻ったので、コロンビア大学に立ち寄った。かなり広いエリアに新旧とり混ぜて何棟もの校舎が建っている。芝生では水着で日光浴する学生?の姿も。
Columbia University
 
Columbia University
 
Columbia University
 
帰りはセントラルパーク南側の渋滞にはまりつつ、所々道を間違えつつ帰宅。