Manhattan 夜景ツアー

夕方から車でマンハッタンへ出掛けた。今日の目的はロックフェラーセンターからの夜景だ。チケットは事前にWebから購入。
フリーウェイは順調だったが、有料の橋を避けるためにマンハッタンの手前で下道に降りたところ、今日は大渋滞。大分時間が掛かってしまった。土日の駐車場所はなんとかなるだろうと走り回るも無料で駐車可能な場所は見つけられず。最終的にはミッドタウンでは無料で違反にならない駐車は出来ないという結論に達し、チケットを買って路上駐車することにした。15分50セントで6時間までの駐車が可能。時間分の料金を入れると指定時間が印刷されたチケットが発行され、これをダッシュボードに置いておくのだ。発券機はプリペイドカードも使用できるのだが、我々は持っていないので大量の25セント硬貨を投入することになる。午前中にランドリーで10ドルも両替してしまったのが役に立った。
車を置いてとりあえずロックフェラーセンターへ向かう。

Park Ave.
Park Ave.

なんでもないオフィスビルの下に何故かサンリオキャラクターの像が...しかも目から水が出ていたりする。どうもアーティストの作品らしい。 
Kitty & Miffy
Kitty
 
Miffy
 
マンハッタンにはリムジンが多い。今日は SUV や MINI のリムジンも見た。
Many Limousine in Manhattan
 
大きな教会があったので入ってみた。非常に立派な教会だった。
St. Patrick's Cathedral
St. Patrick's Cathedral
 
St. Patrick's Cathedral
 
St. Patrick's Cathedral
 
St. Patrick's Cathedral
 
St. Patrick's Cathedral
 
St. Patrick's Cathedral
 
St. Patrick's Cathedral
 
St. Patrick's Cathedral
 
チケットを入手して再度集合時間を設定した後、CDショップを求めて単独行動に。これが駐車チケットの発券機。
Parking ticket machine
 
高級店が建ち並ぶ5th Ave. を歩きセントラルパークの入り口付近まで行くと Apple Storeが。お店は地下にあるが、入り口は巨大なガラスの箱になっている。
Apple Store
 
Apple Store
 
Apple Store
 
ディズニーストア。このTシャツはちょっと欲しいかも。
World of Disney
 
Park Ave. の Borders という本屋へ。ここは1フロアがCD と DVD の売り場になっている。しかし目的の CDは見つからず。全体的に品揃えは多くなく、そもそも客の姿が少ない。まだいくつか行ってみようと思っているショップは残っているが、大規模なCDショップというのはなくなっている感じだ。今後は専門性の高いお店を訪ねる方が良いかもしれない。
 
アメリカの歩行者信号の絵が結構好き
6th Ave.
 
これがマッハッタンを巡る乗り降り自由な観光バス
Gray Line bus
 
露店が結構ある。ホットドッグなどを売っていたりする
6th Ave.
 
ロックフェラーセンター
Rockfeller Center
 
エレベーターの手前では空港さながらな手荷物検査があった。以外と小さめなエレベーターで67Fまで上る。
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
Empire State Building
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
この画像からは判らないが、撮った写真を等倍にして見ると、向こう側にも沢山の人がいた。
Top of the Rock
 
Central Park Side
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
漸く日が沈み始めた
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
Light On
Top of the Rock
 
Full Moon
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
Top of the Rock
 
20時40分頃、ロックフェラーを後にした。夜景を楽しむのなら、この時間からが良いのかもしれない。

こういうのは日本にはない風景だと思う。
Chimney
 
先週歩いて渡ったブルックリン・ブリッジを渡り、橋のたもとへ。ここもマンハッタンの夜景スポットだ。景色もさることながら、Brooklyn Ice Cream Factory や評判のピザ屋 grimaldi's なども訪れてみたい。
実はここで大きな過ちを起こしたことに後から気付くのだが、その件については別エントリーで。
Night View from Brooklyn
 
Night View from Brooklyn
 
Night View from Brooklyn
 
Night View from Brooklyn
 
自由の女神
Night View from Brooklyn
 
Night View from Brooklyn
 
画像が多くて申し訳ない...