Port Jefferson でシーフード

今日は Port Jefferson というところでシーフードランチを食べようと、東へ車を走らせた。
直接目的地へ行ってしまってもつまらないので、Long Island の北側の海岸線へ向かった。このあたりはいくつもの半島が連なっているのだが、金持ちのお屋敷がとても多い。道沿いに塀が延々と続いていたり、道路からお屋敷が見えなかったり。海岸線は殆どがプライベートビーチなどというところも多いらしい。
そしてまずやって来たのが Oyster Bay というところ。昔は牡蛎の一大養殖地だったそうだが、現在は一社のみ。それでも毎年秋になると、Oyster Festival というイベントが開催されるそうだ。海には多くのヨットが浮かんでいる。

Oyster Bay
 
Oyster Bay
 
空き地に古い鉄道の車両が置かれていた。看板によると現在レストア中で、ミュージアムの建設を計画しているらしい。
Oyster Bay
 
Oyster Bay
 
そしてこれが Long Island Rail Road の車両。客車は二階建てでなかなかカッコイイ。
LIRR
 
こちらは踏切で通過した電車。これは普通っぽい。ちなみに、こちらでは踏切で一時停止する義務はない。
LIRR
 
一般道を走り Port Jefferson へ到着。ここからはコネチカット州へのフェリーが出ている。
Port Jefferson
 
Port Jefferson
 
Port Jefferson
 
Port Jefferson
 
Port Jefferson
 
早速レストランへ。事前に少しリサーチしたがいまひとつ決め手になる情報がなく、今回は The Catch というお店に入ってみた。自分はクラブ(蟹)のサンドをメインに、アラカルトで海老、牡蛎、蟹のディップなどを皆で食べた。ロブスターなどの大物は頼まなかったがどれもなかなか美味しかった。がサンドイッチなどは量が多くて食べきれず、残りは包んでもらった。何の料理を頼んでも付いてくるポテト。このポテトは皮付きでなかなか美味しいのだが、とにかく量が多い。
Port Jefferson
 
こんなお店。
Port Jefferson
 
小さな港町は結構賑わっていた。バイクも多い。いまひとつ垢抜けない感じの商店街が並んでいたが、これはこれで一つの味だと思う。
Port Jefferson
 
Port Jefferson

帰りは内陸部の主要道とフリーウェイをつなぎ、約1時間で帰り着いた。
 

大きな地図で見る