Sands Point Preserve

Port Washington は北側の海に面した半島だ。周辺の半島と同様、大きな屋敷が数多くある。
この半島の先の方に、Sands Point Preserve という公園がある。ここは個人の屋敷だったが、人が住まなくなり一般に開放されたところらしい。そしてここには二棟の立派な城があるのだ。
通りから中に入り暫く走るとゲートがあった。車一台に付き $5 とのこと。有料とは知らなかった。徒歩や自転車なら無料かもしれない。
 
ここは管理棟やトイレ、インフォメーションなどが入っている。ミュージアムショップなどと書かれた部屋もあったが、営業していないようだ。
Sands Point Country Park
 
1900年代の初期に作られたものだそうだ。
Sands Point Country Park
 
敷地には広大な林、池、広場などがあり、散策路も整備されている。
Sands Point Country Park
 
Sands Point Country Park
 
Sands Point Country Park
 
そして海。このあたりは海岸線の殆どが個人の敷地になっており、自由に立ち入れるところは非常に少ないのだ。
Sands Point Country Park
 
Sands Point Country Park
 
ここから先は入ってくるなと書いてあります。
Sands Point Country Park
 
Sands Point Country Park
 
カブトガニの死骸。このあたりは生息地らしい。
Sands Point Country Park
 
Sands Point Country Park
 
もうひとつの城。こちらは改装中のようだ。
Sands Point Country Park
 
Sands Point Country Park
 
Sands Point Country Park
 
今日はあいにくの天気だったが、お弁当でも持ってゆっくりと散策を楽しむには良いところだ。秋や冬の季節に来てみるのも良いかもしれない。

その後、このあたりに引っ越したばかりの同僚と落ち合うために Port Washington North へ。散々苦労して漸く合流した。最初はなんでこんな淋しいところへと思ったのだが、海沿いのロードサイドはちょっとしたリゾートの雰囲気だし、買い物の便も悪くない。そして静かだ。こんなところで暮らすのも良いかもしれない。シーカヤックなんかやるにも絶好の場所だ。(カヤックのアウトフィッターも1件発見した)
同僚の新居のための買い物と我が家の備蓄品の補給の為に、COSTCOWalmart、BestBuy などを回った。
夕食は、Queens の Flushing という地区へ。ここはチャイニーズとコリアンの集まる地域で、Northern Blvd の通り沿いはハングルであふれている。今日は Kum Gang San というコリアンレストランへ。かなり大きな店で24時間営業。とりあえず牛タンとカルビ、野菜焼きをオーダー。すると、サラダ、各種キムチ、豆腐など、色んな皿が次々と並べられる。辛いばかりではなくみなそれぞれ美味しい。肉も野菜も、お店の人が全て焼く。出来たものはもう勝手にそれぞれの皿に盛る。カルビは目の前ではさみでジョキジョキ。これはこれで面白いが、自分のペースでゆっくり食べたいとも思った。会計は3人で $72.45 (税込)。チップを入れて、$84 の支払をした。明細にはテーブルチャージとか、お通しとかという値段は入っていない。あれだけ頼まないものがいろいろ出てくるのに。
 
Kum Gang San