仕事を休む

日本では遅刻とか午前休とか、あまり真っ当なサラリーマンとは言いにくい勤務状態なことが度々だったが、こちらに来てからは無遅刻無欠勤だった。(当たり前か) 二人一組なので、寝坊でもしようものなら相方に迷惑を掛けるし、一人午前休をするにしても通勤手段がない。それに仕事を休むと出張旅費の日当が削られてしまうという事もある。
先週末から風邪を引いていたのだが、土日も遊び歩いてしまったりして回復が遅れていた。今日もいつものように朝食後着替えをして出勤の準備を整えていたのだが、これまでの疲れもありどうも体が重く、1日休むことにしてしまった。熱はないので流行の悪い風邪ではないようだ。
日中はずっとベッドでうとうとし、夕方食事の支度をしようと近所のスーパーに出掛けた。歩いて5分ほどのところに Stop & Shop という大きなスーパーがある。今日はビーフシチュー的なものが食べたくなり、肉コーナーへ。さすがに牛肉は安く、あり得ない大きさのステーキ肉が売られていたりする。そのうち美味しいステーキを食べようと、ロッジのスキレット(厚手の鋳鉄製のフライパン)を入手済みだ。今日は煮込む肉だ。すると3cm厚の骨付き肉を発見。2枚で $5 という安さ。あとはデミグラスソースと思い探すがこれが見つからない。シチューの元などというものも売っていない。どうしようかと悩みながら売り場を物色。赤ワイン煮はどうかとも思ったが、ワイン煮とかビール煮とか美味しく出来た例がない。しかし料理用赤ワインの近くで似たものを発見。バルサミコだ。やったことはないがいけそうな気がする。
まずはニンニクを刻んでオリーブオイルでゆっくり加熱。頃合いを見てタマネギ、マッシュルームを炒める。これを鍋に移し、薄めに切ったジャガイモ、人参、刻んだトマトを入れて水を足す。
肉は両面を軽く焼いてから鍋に投入。月桂樹の葉、ブラックペッパー、塩、醤油、固形ブイヨン、それにバルサミコをドボドボと投入して煮込んだ。結果はかなりのヒット作。仕事休んで何やってるんだか...残ったソースはもう少し煮詰めてご飯に掛けて食べよう。