Peter Luger Steak House

Peter Luger Steak House は有名なステーキハウスだ。Brooklyn と Great Neck にお店がある。前から一度行ってみたいと思っていたのだが、週末にメンバーが一人一時帰国することもあり有志を募って行ってみることにした。21時45分までお店に入れてくれるということで、ぎりぎりまで仕事をしてから向かった。仕事場からは10分程の距離だ。
ドイツ系のお店らしく、スタッフもそんな感じ。今回6人で行ってオーダーしたのは次のもの。
USDA PRIME BEEF Steak for Four

Sliced Tomatoes & Onions with Luger's Own sauce

Luger's Special German Fried Potatoes

それにビールを少し。パンは黙っていても出てくる。
トマトとオニオンは、本当にスライスしたトマトとオニオンだけ。しかしステーキソースを掛けて食べるとなかなか美味しい。パンもいろいろな種類があってどれも美味しい。
ステーキはなかなか見応えも食べ応えもある。最初に逆さにした小皿がテーブルに置かれ、その上にステーキの大皿が置かれる。肉汁と油を一方に集めるためだった。巨大なTボーンステーキで、適当な大きさにカットされている。そしてスタッフがこの肉を取り分け、肉の上から肉汁と油を掛けてくれるのだ。表面は炭火で焼かれているのかぱりぱりに焦げていて、中は赤い。赤身の肉なので柔らかさを求めてはいけないが、しっかりとかみ応えのある美味しい肉だと思う。ステーキソースはちょっと甘口なので、塩と胡椒で食べるのが美味しかった。醤油も頼めば出てくるらしい。最後に骨の回りに残った肉をこそげ落として食べたが、またこれが美味しかった。
料金は全部で$280程。高いと言えば高いが、また行ってみても良いという気にはなる。ちなみにこの店はカード払を受け付けないので注意が必要だ。
写真が上手く撮れず、食べた肉の画像を見せられないのが残念だが、興味のある人は以下のURLをクリックして欲しい。こんな肉だ。
http://www.peterluger.com/index2.cfm