海外送金

以前日本からこちらの口座に送金した。これは結構簡単だった。
収入がドル立てにシフトし、日本の家も借り手が決まらないまま日本での支払が続くので、今度は日本での口座残高が心許なくなってきた。日本のクレジットカードで引越の買い物を大量にしていたこともある。
こちらの銀行のWebサービスで海外送金が行えるのだが、この口座指定が良く判らない。入力させるのは銀行名と SWIFT コード、銀行の住所のみ。でもこれじゃ届かないだろうと想像して、口座番号、支店名、氏名を追加で入力した。さて、これで終わりかというとそうではない。処理を完了させるために電話を掛けろという。2〜3日前に一度これにチャレンジしたのだが、一つ目のセキュリティ確認のための質問を答えた後に電話が良く聞こえないから別の電話で掛け直せなどといわれて処理を完了できなかった。今日は2度目の挑戦。しかし話を進めていくうちにオペレーターの言っている事が判らなくなってきた。しかし、このオペレーターは判らないと言ったら通訳を薦めてくれた。そういう人がいるのなら最初から教えて欲しいものだ。その後は以前 AAA に電話した時のように、通訳のオペレーターが入って三者で応答。しかしその内容は自分の住所を選択肢の中から選ばせるものだったり、勤務先を選ばせるものだったり、いろいろ手が込んでいる。そして漸く完了。
あとは無事日本の口座に金額が振り込まれるのを待つのみなのだが...