帰国

11時、同僚に送ってもらい JFK Airport に到着。混んでなければ車で20分という距離は便利だ。今回の飛行機は Northwest で運行会社は Delta。Terminal 4 は比較的新しい綺麗なターミナルだ。ちなみに JFK はターミナルが 8 まである。
チェックインカウンターには日本人のスタッフがいて、面倒なく対応してもらった。土産物屋を物色しお茶を飲んで1時間前にゲートへ。セキュリティチェックでは何故か靴を脱がされた。
飛行機は満席。シートは最後方の2列席の窓際を選んだが、隣は若い(多分10代の)女の子で席を立つのが少しはばかられ、結局トイレに1度席を立っただけだった。基本的には殆ど眠れなかったのだが、到着前の何時間かにうとうとしだし、2度目の食事に気付かず。目が覚めた時には片付けに忙しい状態でアテンダントコールには全く気付いてもらえず、そのうち着陸の準備に入ってしまった。映画は3本。1本目は日本映画のホノカアボーイ。ちょい役で蒼井優とか深津絵里が出てくる。が、イマイチ良くわからない映画だった。2本目は 12 Rounds。元プロレスラー John Cena 主演のアクション映画。なかなか面白かったが英語版を選択したので細かい会話の内容が殆どわからずやはり辛い。3本目は吹き替え版を選択。本当は日本語字幕版が良いのだがそういうのはない。で、3本目は Star Trek。これまでテレビシリーズも含めてあまり真剣に見たことはなかったが、この映画はかなり楽しめた。
成田へはほぼ定刻の17:00着。(9日だが) 帰りは京成に乗ってみた。成田エクスプレスよりは早いようだ。20:00 3ヶ月振りの自宅に帰着。

JFK Airport terminal 4
 
JFK Airport terminal 4
 
JFK Airport terminal 4
 
JFK Airport terminal 4