Manhattan / Brooklyn

昨日とはうって変わって朝から低い雲が垂れ込める天気。昼頃からとうとう雨が降り始めたが、マンハッタンへ向かった。今日の目的地は Chelsea Market、お土産の品を購入。そして今日は野菜が沢山並んでいる食材店に入ってみた。ここもかなり楽しい。兎に角野菜の種類が豊富。キノコ類が充実。オリジナルパッケージの香辛料も数多く取りそろえられている。チーズも沢山。ドライフルーツ、ナッツのコーナーでワサビ味のグリーンピースが売られていたので買ってみたが、これがちゃんと美味しくて関心した。値段も安い。
Chelsea Market は元々工場だった建物のだそうで、かなり老朽化が進んでいる。いろんなところで雨漏りをしていた。が、壁の古いレンガが雰囲気があって良いし、日本のように壊しては建てるという風ではないところに好感が持てる。
Chelsea Market
 
Manhattan Bridge(この橋は初めて通った)を渡り、Brooklyn へ。ここでの最初の目的地は Gorilla Coffee。自家焙煎の珈琲屋で、ゴリラがトレードマーク。店内はかなり賑わっていた。こちらではあまり見かけないマンデリンストレートが売られていたので豆を購入、同時にドリンクを注文しようとしたが、コーヒー豆の購入者にはホットかアイスコーヒーが無料でサービスされているのだった。美味しいコーヒーだった。
Gorilla Coffee at Brooklyn
 
もう一つの目的地は Prospect Park。ここも結構大きな公園だ。園内は少し起伏のある丘のような感じになっている。園内の外周路は自転車が走れるようになっており、ここもちょっとしたトレーニングには良さそうだ。セントラルパークよりも車が停めやすい。外周路はパトカーによるパトロールが行われていたが、車が入り込めないような所は馬で回っている警官を見かけた。
 
Prospect Park in Brooklyn
 
公園の一角にある屋外ステージ、Bandshell。ここでは7月末に Soulive のフリーライブが行われていたのだが、平日だったこともあり行くのを諦めた。ゲストに John Scofield というのも非常にポイント高かったのだが。この公園もまた改めて訪れたいと思う。
Bandshell in Prospect Park
 
帰りは Jackie Robinson Pkwy を通って帰った、この道は首都高環状線のような狭さと曲がり具合が楽しい。が、公園の西側一帯からこの道路までの一帯は少し危険な感じ。一人では歩きたくない地帯だ。