伊達の牛たん本舗

数日前にふと牛タンが食べたくなり、牛タンといえば仙台などと思いつつ、ウェブページを検索した。仙台の牛タンランキングサイトなどいくつかあり、複数のサイトでランキング1位となっていたのが伊達の牛タン。でこのお店のサイトを見にいくと、なんと池袋にお店が有るではないか。
というわけで、昼休みに池袋東口の県産品物産店である宮城ふるさとプラザへ。1Fの奥が伊達の牛タン本舗となっている。一番リーズナブルな通定食というのを頼んだ。通定食は説明書きによれば職人達のまかないとなっていた、形の悪い牛たんを、食べやすく成型したものとある。やがて出てきたのは、一口大の牛タンが皿に山盛り。これに牛テールのスープ、とろろ、漬け物がつく。ご飯がどんどん進んで、おかわりまでしてしまった。これで840円は非常にお得だ。
お財布に余裕があるときには普通の牛タン定食(1470円)、極厚芯たん定食(1890円)も試してみたい。
http://www.miyagibussan.or.jp/cocomiyagi/index.shtml