ジムニー(jb64)に T-REVα を装着

T-REVα システムとはクランクケース内の内圧を負圧状態でコントロールするためのシステムだ。同様の内圧コントロールバルブとしては NAGバルブが定番で、自分はもっと安価なものを取り付けていた。

tonochang.hatenablog.com

 

足回りのモディファイ以来お世話になっているレインボーオートが寺本自動車商会のT-REVαをジムニー用にセッティングして販売を始めた。イベントでお試し装着をして乗ったところ、確かな効果が感じられたので、かなり高価だったが導入を決めた。

寺本自動車の寺本幸司氏は二輪のレーシングライダーで、レーシングチームを主催している。T-REVαも元々は二輪のために開発されたシステムのようだ。特徴は、3枚のリードバルブを使っていて一つのコマ状のバルブと異なりオイルなどで固着してバルブが動かなくなる可能性が低い。そして、負圧になりすぎないように外気を取り入れる機構を持っていること。これにより適切な負圧状態を保つことができるようになっている。

 

www.teramoto.biz

rainbow-auto.jp

 

ジムニー用キットはエアクリーナーボックスが付いた状態でも取り付けられるキットになっている。自分の場合はエアクリーナーボックス+オイルキャッチタンクの構成だったので、ブリーザーからオイルキャッチタンクの間にT-REVαを装着してもらった。

エンジンブレーキの効きを弱める効果はこれまでつけていたバルブでも感じられていたのでさほど変化なし。エンジンは軽く回るようになった。同じタイミングでタイヤをスタッドレス(ノーマルサイズ)に変えたこともあり、燃費の効果はいまひとつ不明。軽く回ると回しがちになって燃費が悪化するということもありそう。

f:id:tono-p:20220125222057j:plain