Audi TT Remote Key

Audi TT には購入時にリモートキーが付いていなかった。本来は有るべきものだが、購入時には付属していなかったのだ。ドアは集中ロックなので普段はそれほど困らないのだが、問題はリアゲートを開ける時だ。リアゲートは室内のボタンかリモートキーからしか開けることが出来ないのだ。これで何が困るかというと、買い物の荷物を後ろに積みたい時、洗濯が終わって衣類を積みたい時に、一度ドアを開けて中からゲートを開けるしかなかったのだ。
まず、通販でリモートキーを購入した。$70 位だったがリモコンを有効にするためにはまず、キーをカットして、プログラミングがされないといけない。これをやってもらえそうな Locksmith を探し作業を依頼した。ところが、ブランクキーのサイドの溝の高さが異なるので使えないというのだ。言われるまで気づかなかったが確かにその通りだ。ここで注文すると、作業込みで $220 だという。どうしようかと少し悩んだが、結局注文することにした。
さて、本日キーのコピーとプログラミングの作業をしてもらい、漸くリモートキーが使えるようになった。この車のPINコードなどの情報も手元になかったため、イモビライザーのプログラミングに手間取っている様子だった。運転席コンソール下にターミナルがあり、ここに専用の端末を繋いで作業をしていた。受け取ったキーはかなり使い込まれた感じの Used品だった。実は通販で買ったものもそうだったのだが、それが当然だという雰囲気だ。
作業中待っていると、同じ色の TT がやって来て自分の車の後ろに付けた。ドライバーは結構若い女性。やはりスペアキーを作りに来たそうだ。2000年モデル。よく見るとFFでリアスポイラーがなかった。黄色いライセンスプレートなので、4月以降に登録したものだ。ヨーロッパと違い、まずマニュアルトランスミッションの車など見かけないアメリカで、比較的若い女性がこういう車に乗っているのは珍しいのではないだろうか。