jailbreak and sim unlick for iPhone 3GS

iPod touch では過去、jailbreak をして色々遊んでいたが、iPhone 3G ではその必要性も殆ど感じず、sim unlock も思うようには出来なかったのでずっと素の OS で使っていた。
最近リリースされた JailbreakMe 2.0 はちょっと凄い。jailbreakme.com に iPhone からアクセスして開始のスイッチをスライドさせるだけで Jailbreak が済んでしまう。システムソフトウェアをダウンロードしてパッチを当てるなどという作業が一切いらないのだ。意味もなく Jailbreak を試す人が増えたり、同じ仕組みを使うと悪いことがいくらでも出来るという意味では良いとばかりは言っていられないのかもしれないが...
久しぶりに Jailbreak を試してみる気になったのは、このリリースに続いて、Sim Unlock ツールの Ultrasn0w がリリースされたことによる。
さて、実際にこれをやってみると、ものの数分で処理は終了し、試しに SOFTBANKiPhone SIM を差してみると普通に認識した。当分日本に帰る予定はないのであまり意味はないし、そのうち iOS もアップデートされるはずなので、その時にはまた元に戻ってしまう。
折角なので、Apple Store では入手出来ないアプリケーションを色々試してみようと思う。