エアコン壊れる

6月の初めにエアコンを買ったのだが、そのうち居間に設置したものが全く電源が入らない状態になった。なんとなく電源ケーブルに付いているブレーカーが怪しい感じだ。先週などはかなり暑かったので、エアコンなしではかなり辛かった。
さて、修理をしなければならない。故障したエアコンは Sharp製で1年間の保証がある。Sharp の Web サイトのカスタマーサポートを探すと、近くのサービスディーラーが出て来た。とりあえずここに行ってみようとエアコンを取り外し出かけた。しかし目的の店は煤けた看板の小さな店で土曜日の営業はしていないらしい。
買い物の用があったので、このエアコンを買った Costco のカウンターへ行って聞いてみた。2ヶ月くらい前に買ったエアコンが故障したが、どうしたら良いか?と。すると返品カウンターへ持ってこいという。レシートなし、購入時の会員カードは日本のもので、しかも6月で Expire されてしまったのでカードも捨ててしまっていたのだが結局購入額が全額返って来た。本当は交換か修理が希望だったが、もうエアコンは店頭には全くないのだった。しかし 2ヶ月間タダで使ったと思えばそう悪くはない。あとはこの先暑い日が多くないことを祈るばかりだ。今夜は入ってくる風が涼しく過ごしやすい。