一時帰国5日目

今日はオートバイを走らせたかったのだが、諸々の準備が進んでいない。午前中、自転車の梱包を行った。ウェア類を底に敷いてフレームを乗せ、ハンドル、シートは外す。タイヤはもちろん外す。隙間に色々なものを詰めて蓋をする。
こんな事をしているのは、もちろん自転車を持っていくためだ。$150掛かるが、手荷物として一緒に運ぶことが出来る。さて、宅配便で空港へ送ろうと思ったところで問題発生。荷物は160サイズ(3辺の合計)までしか受け付けられないとある。事前に直接持ち込むことを考えたが、手荷物預かりのサイズ制限も超えていた。仕方ないのでレンタカー乗り捨て作戦を考えたが、後の予約があるので乗り捨ては困ると言われてしまった。最後の手段で友人に電話。車を出して貰う約束を取り付けた。助かった...
沢山買ったCDのリッピングが漸く終了。
そしてHDDレコーダーに録画された番組のDVDコピーを始めた。しかし、デジタル放送のダビングにはCPRM対応のメディアが必要ということが発覚。また、ダビングしたDVDはCPRM対応のプレイヤーでないと再生できないらしい。向こうで買ったプレイヤーはどうも対応していなさそうだ。しかし、HDDレコーダーの内容を持ち出すにはこれ以外の方法はない。CPRMを解除する手段はありそうなので、後で考えることにする。ダビング速度はかなり遅い。