ジムニー(jb64)1回目の車検とタイヤ&ホイール交換

ジムニー納車から3年が経過し、1回目の車検を迎えた。走行距離は3万Kmを超えた。

車検のタイミングがオートバイと殆ど同じ時期になってしまい、午前中にオートバイを預けに行き、午後に車検上がりの車を引き取りに行くようなスケジュールだった。金銭的にも厳しいと思ったが、ジムニーはメンテナンスパックの期間中で法定費用以外は全く掛からなかった。一方オートバイ(BMW)の車検は15万程。点検整備を終えた車両だということが走り始めでわかるので、その価値はあるのだとは思うが...

まだ車検に影響しそうな変更はしていないので、全く問題なく車検はパス。それと、水が溜まってしまい対策部品が出ているリアスプリングアッパーシートをパーツ単体で貰ってきた。(近日中にサス交換するので交換作業はしなくてよいからパーツだけ出してとお願いした)

f:id:tono-p:20211109141430j:plain

 

車を引き取ったその足でタイヤ屋さんへ。去年の12月にオーダーしたタイヤとホイールの納期が遅れに遅れ、9月にやっと入荷の連絡が来た。微妙なタイミングだったので車検が終わってから交換することにしていた。

ホイールは ENKEI PRT1。RAYSの鍛造ホイールほど軽くはないが、純正アルミホイールよりも軽量。色も純正と同じガンメタなので変える必要があったのか? という疑問は若干ある。

ENKEI PRT1  16inch 5 1/2J 5.9Kg

www.enkei.co.jp

 

タイヤは定番の OPEN COUNTRY R/T。定番過ぎて売れ過ぎて全く入荷しない状態となっていた。GEOLANDAR X-AT にしようかとも思ったが、OPEN COUNTRY の方がタイヤ重量が軽いのだった。(それでも純正タイヤが圧倒的に軽いのだが)

TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 185/85 R16

www.toyotires.jp

 

スタイルは悪くない。

f:id:tono-p:20211109143727j:plain

背面にも同じホイールとタイヤを装着。

f:id:tono-p:20211109143734j:plain

 

タイヤがから発生するノイズについてはほとんど気にならない。タイヤの径が少し大きくなったことによるハイギア化についても全然感じない。高速道路を走ると、タイヤがよじれるようなぐにゃっとした感じがあるがすぐに慣れるレベルだと思う。

空気圧についてはタイヤ交換時には 300kPa入れてあると言われたが、さすがに高すぎるかと思い空気圧を落とそうと思ったら、前が300kPa、後ろが280kPa になっていた。それは逆だろ。ジムニーの標準タイヤの指定空気圧は200kPa 以下だが、タイヤメーカーによると推奨空気圧は最低260kPa だそうだ。

現在は前270kPa、後280kPa で様子を見ている。