ジムニー(jb64)のサブコンをRACE CHIP に変更した

これまでサブコンには PIVOT の POWER DRIVE を使用していて、それなりに満足していた。

tonochang.hatenablog.com

 

サブコンはジムニー(jb64) の場合、メインとサブの圧力センサーの情報を横取りしてサブコン内で実際の値よりも低い値をECUに送り、結果ターボのブースト圧を上げるものだ。同じような機能のものが複数のメーカーから販売されている。

ここ最近 RACE CHIP が良いという話を複数耳にし、自分でも試してみたくなって購入してみた。RACE CHIP にはジムニー用に2種類の製品がラインナップされている。RSの方が価格は高いが、出力、トルクとも S を上回ると謳っている。今回、RSを購入した。

racechip-japan.my-store.jp

racechip-japan.my-store.jp

 

安売りをしているところはないので、楽天スーパーセールで還元ポイントが高いタイミングで購入した。POWER DRIVE の方はヤクオフ で良い値段で処分することができた。

 

f:id:tono-p:20210911231625j:plain

 

取り付けは POWER DRIVE と同じ。圧力センサー2箇所のコネクターに RACE CHIP のコネクターを接続し、RACE CHIP からのコネクターを元の ECUへのコネクターにつなげる。POWER DRIVE は別途バッテリーへの接続が必要だったが、RACE CHIP はECUからの電力のみで動く。接続したケーブルはブレーキフルードのタンクを回り込むように取り回し、ユニット本体は ECU の裏側にタイラップで固定した。尚、REACE CHIP にはダミーのコネクターが付属していて、ディーラー入庫などでサブコンをオフにしたい場合に、ユニット本体の代わりにダミーを接続することでノーマル状態となる。

f:id:tono-p:20210911231628j:plain

 

RACE CHIP を取り付けて走ってみると、POWER DRIVE の時と比べて高回転側の伸びなどはそれほど変化がないように思うが、中低速のトルクが上乗せされていると感じる。ジムニーは登り坂で高いギヤだと失速してしまう事が多かったが、高いギヤでも速度を維持することができるようになった。

車重の重さもあって元々速い車ではないが、だいぶストレスなく走れるようになってきたと思う。