Return from Newport

Newport Jazz Festival は日曜日までなのだが、チケットは土曜のみ購入だった。今日はもう一度 Newport へ戻り観光をしようと思っていたのだが天気は生憎の雨。時折かなり強く降っている。これは観光は厳しいと思い、帰路につくことにした。Providence の町中を通過する。ここはロードアイランド州の州都だが、New England の他の街と同様に古い町並みが印象的だ。
州の議事堂。
Providence in rain
 
高速道路上もかなり強い雨が降り、視界が悪いので緊張しながらの運転。途中渋滞を迂回して一般道を走りつつ、昼過ぎに New London (CT) のフェリーターミナルへ到着した。帰りはちょっと趣向を変えて、フェリーを使って帰ろうと考えたのだ。Connetict と我が家のある Long Island の間にはフェリーが2航路運航している。New London から出ているフェリーは Long Island の北の東端、Orient Point との間を結んでいる。
New London はイギリスから渡ってきた人たちが名付けた地名ということは想像に難くないが、New London はアメリカ国内に 10もある。チェーン店かと言いたくなるような多さだ。ニュートーキョーとか… しかし新天地に時刻の首都にちなんだ地名を付けるのは当然と言えば当然か。そんな訳でこの地も街の規模は小さいが、古い町並みが凝縮されている。
フェリーは1時間おきに出航しているのだが、今日は予約がいっぱいで乗れるのは5時だという。どうしようかと迷ったが、今更自走も面倒なのでチケットを購入して予約なしの列に車を着ける。チケットは車と人一人で$60弱だ。
フェリーはこんな感じ。商用車はなさそうだ。
Cross Sound Ferry
Gold Star Memorial Bridge
Amtrack Train
 
古い車のグループ。
Old Vehicle
Old Vehicle
Old Vehicle
 
V8エンジンにスーパーチャージャーが付いている模様。
Old Vehicle
 
結局3時の便に乗ることが出来た。本当は New London の街を散策したかったのだが仕方がない。暫く降り続いた雨は漸く上がった。今日は Jazz Festival も悪天候で大変だっただろう。
上から見ても TT は格好イイ。
Departure
 
青空が出てきた。
Clear Sky
 
New London の街並み。
New London
 
Hobs island
Eastern Point Beach
On the Ferry
USS Alexandria passing Ledge Light
Plum Island Lighthouse
Plum Island Lighthouse
Seagull
Mast and Flag
 
1時間50分程で Orient Point へ到着。しばしの船旅は風が気持ちよかった。途中オーガニックの野菜を仕入れ、River Head でお馴染みの Outlet Mall へ立ち寄り9時前に家に帰り着いた。