ジムニー(jb64)にアピオ製フットレストを装着

 APIO のフットレストは多くの人が使っているのでわざわざ記事にするほどではない気がするが書いてみる。

MTにはやはり左足を置いておくフットレストが必要だと思う。軽自動車のMTなのでシフトチェンジの頻度はそれなりに高く、しかしクラッチペダルに常に足を乗せておくのはよろしくない。そうすると左足はクラッチペダルの左側か、クラッチペダルの手前におくことになるのだが、そこからペダルへの移動距離が長いし足の収まりが悪い。

最初は自作で作ることができないかと思い、汎用の二輪用ステップを購入して作ってみた。強度的には問題がなさそうな感じでできたのだが、フットステップとクラッチペダルの間のクリアランスが狭く、踏みかえで足が引っかかることがあり、安全性に不安があると判断し使用を中止した。

f:id:tono-p:20200609144121j:plain

 

現在販売されている新型ジムニーのMT用のフットステップはだいたいこんな感じ。このうちアピオのフットレストだけがフロアの穴あけが必要なく、ボルトオンで取り付けることができる。見た目にステーの黒い部分は邪魔だが、そこはフロア穴あけとのトレードオフということになる。

 

固定位置はここ。工具が入りにくい、回しにくい位置だが、片口スパナがあればOK。奥のボルトは少し緩めたらマイナスドライバなどでワッシャー等を押し上げると取付金具を挟みやすい。

f:id:tono-p:20200609144125j:plain

 

取付金具が取り付けられればあとはフットレストを固定するだけ。

f:id:tono-p:20200609144129j:plain

 

完成状態。きちんと踏ん張れるしクラッチペダルとの足の移動もスムーズ。買ってよかった。ペダル類もアルミ製に換えると格好良いが、なくても問題がないものは極力変えない方針。

f:id:tono-p:20200609144133j:plain

取付マニュアルのPDF