Puerto Rican Day Parade

今日は Puerto Rican Day Parade の日だったのだが、これを見に行ったという話ではない。
Central Park の周辺を少しウロウロしようと自転車を積んで出かけた。West Side へ行きたかったのだが、Central Park の横断道路が軒並み閉鎖されている。これが 5th Ave で行われるパレードの為だった。Puerto Rican Day Parade はニューヨークの中でも最大級のパレードだそうで、ニューヨーク近郊に100万人はいると言われるプエルトリコ出身者とその子孫の為のパレードなのだそうだ。
そんな事とは関係なく、最初に行ったのは Street Fair の一角で行われていた Japan Block Fair というもの。日系のお店が集まるブースだ。が内容は正直イマイチな感じだった。しかしメイド喫茶もどきまであった。


 
近くの Zabers でちょっと買い物し、Columbus Ave 沿いのフリーマーケットへ。ここはアンティーク、クラフト、家具など結構気になるものが並んでいて楽しい。実際に買い物はあまり買わないのだが。



会場は小学校だ。最初は東京の都心の学校のように廃校となった学校を使っているのかと思っていたのだがそうではなかった。

 
すぐ近くでは Green Market。今日はバジルの鉢を買った。

 
今日はパレードの関係か、Central Park 内もいろんなところが進入禁止になっていて、普段は人が沢山の公園にこんな静けさが...

 
パレードを終えた参加者たち

 
少し歩き疲れて公園の芝生で昼寝をしていたのだが、雨が落ちてきたので退散することに。車を動かし SOHO へ。ユニクロで仕事時に着るシャツを少し購入。日本では気軽に買えるユニクロだがこちらでは割高に感じてしまってなかなか買いにくい。ニューヨークには無印良品もあるが、全品1.5倍だ。そして、アウトドアショップで自転車用グローブを購入。
そろそろ帰宅しようと Williamsburg Bridge を渡ったのだが、そこから繋がる高速が全く動いていない。別ルートで帰ろうと思い選択した道が大変な事になっていた。Brooklyn の辺りはプエルトリカンが多いのか、帰り道が途中で封鎖され、車が袋小路状態で立ち往生していた。やっとの思いでそこから抜け出し迂回路を探して帰ったが、迂回路も大渋滞だしプエルトリカンの車がすれ違うたびにクラクションを鳴らしまくってうるさい。とにかくみんな浮かれまくっていて大変な事になっていた。
そんな Puerto Rican Day Parade の一日だった。