Halloween Parade in Manhattan

今日は Halloween であった。去年はこの時期、一時帰国中だったので初 Halloween である。クリスマス程ではないが各家庭はそれぞれ家の前を飾り付け、スーパーには Halloween のカボチャが売られている。Jack-o'-lantern を作る為の小型電動のこぎりのようなものも見かけた。近所の空き店舗には1ヶ月前くらいから Haloween グッズとコスチュームを販売するお店がオープンしていた。
当日、午後3時を回る頃から子供たちは活動を開始し、小さな子供は親に見守られながら家々を訪問してお菓子をもらうということをしていた。当然仮装して。少し学年が上がると子供たちだけで活動しているようだ。親もいっしょになって仮想していることもあるようだ。
 

 
これはうちの3階の住人がぶら下げているもの。

 
こんなにカボチャだらけのところは少ない。

 
そんな様子を眺めつつ夕方から Manhattan へ向かった。SOHO の Broadway 1本東に車を止め、6th Street へ向かう。Manhattan では大規模な Halloween Paraade が行われるのだ。結構早めに来たがたどり着いたところがスタート地点に近かった為か、2列目に陣取るのがやっとたっだ。もう少し歩いてよい場所を探せば良かったかもしれない。7時過ぎにパレード開始。最初に馬に乗った警官とか、スポンサーの車とかがやって来たりする。観客になにかを配る人たちが時々現れ、なにかと思ったらコンドームだったり... そしてパレード開始。基本的にはそれぞれ団体があるらしく、団体ごとにまとまってやってくる。それぞれのグループは全体で統一感のあるパフォーマンスをするところと、それぞれ好き勝手に仮想してぞろぞろ歩く人たちとに分かれている。仮装の定番は怖いもの系だが、マリオなどのキャラクター系などコスプレ的な要素も大きい。ブラスバンドのグループがいくつも有るのもアメリカ的かもしれないそして毎年恒例らしいのがモンスターの仮装をしてスリラーを踊るグループ。これがなかなか面白い。また、パレードの出場者でなくても結構気合いの入った仮装をしている人が沢山いて、皆で楽しんでいることが感じられて楽しかった。
写真を撮ろうと構えていたのだが、二列目なのでファインダーを覗いて撮ることが出来ない。LiveVew を使ってみたが、これを使うとオートフォーカスがまともに機能しない。結局満足のいく写真は殆ど撮ることが出来なかった。D7000 はこの辺りは改善されているらしい。
 

 

 

 
チリの鉱山事故の脱出カプセル

 
スリラーのダンス

 
かなり本格的な特殊メイク

 
あとはこのあたりから見てもらいたい。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=896&bih=582&tbs=isch%3A1&sa=1&q=halloween+parade+ny&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=