Visa

Visaと言ってもクレジットカードの話ではなく査証の話だ。今回の出国に当たりU.S. の E2 Visa を申請し、本日大使館で面接を受けてきた。今までの渡米はどうだったのかということについてはあえて言及しない。
赤坂にある米国大使館。大使館前の歩道に進入したところで警官に止められ行き先を確認された。大使館の入り口では厳重なセキュリティチェックが行われ、一切の電子機器、飲食物の持ち込みが禁止されている。X線のチェックで鞄の底にあったPHSカードがチェックされた。
大使館の中に入り、まずは提出書類のチェック。2箇所の記述漏れと写真の背景が白ではないことを指摘され、入り口横で証明写真を撮り直した。
中に入ると自動車試験場の待合室のような感じで、広い部屋にベンチがあり正面にカウンターが並んでいる。最初に書類を提出し、情報の入力と審査の後、指紋の採取、面接という流れになっている。指紋の採取までに1時間以上待つことになった。どうも様子を見ていると、学生ビザは手続きが速く、雇用ビザは時間が掛かるようだ。
面接というと小さめの部屋で1対1とか1対多という印象があるが、実際には面接も正面のカウンター越しに行われる。最初は英語で話しかけられるが希望すれば日本語で対応してくれるか通訳を介してくれる。英語を話す必要はないのかとか日本人以外のスタッフはいないのかなどという質問が加えられることになるが、質問を正しく理解できずにおかしな返答をするよりは良い。そしていくつかの遣り取りをした後に面接が終了し、Visaが発給される事が告げられた。
1週間後にVisaがプリントされたパスポートが返送されてくる予定だ。