Ford Focus

月が変って車も変り、やっと普通の乗用車になった。日本だと Focus といえばハッチバックの印象だが、こちらではセダンが中心。Golf でも走っているのは JETTA ばかりだし、ミニバンや SUV が多くなったとはいえ、車の基本はセダンだという意識が強いような気がする。
さて、この車はいたって普通の乗用車だ。エンジンは2.0L で多少がさつな感じはあるが、回せばきちんと加速してくれる。やはり、パワーウィンドウとリモコンドアロックが装備されているのは有り難い。自転車も前後のホイールを外せば問題なくトランクに収まる。唯一使いにくいのは、アクセサリー電源がイグニッションオフでも通電していること。
この車、今乗っているグレードが $17,000 を切る位からの価格だ。
 

 

 
今日は、上司に与えられた Buick Lucerne をしばらくドライブした。同じ V6 でも Jeep のエンジンとは大夫違う。滑らかに回ってきっちり加速する。燃費はどうだか判らないが...装備もいろいろと高級なのだが、ギアをバックに入れると左右のミラーが下を向くので少し驚いた。縦列駐車などでリアタイヤの位置を確認するのに便利なのだ。