エアコン

今週は暑い日が続いた。これまでなんとかシーリングファンのみで凌いでいたが、寝室はそのシーリングファンも動作せず寝苦しい夜を過ごした。
これではダメだと思い、エアコンを取り付けることにした。
日本だと、エアコンは業者に設置してもらうのが普通だが、こちらで売られているものは室内機/室外機一体型のものが中心だ。アパートによっては専用の取り付け口を持っている所もあるが、そう出なければ窓にはめ込むことになる。
結局買ったのは、寝室用と居間用の2台。寝室用は$119 の一番安いもの、居間には少し大きめの $189 のものを選択した。エアコンもその他の白物家電と同様、安価に基本的な目的が果たせることが重要で、その他のことには注意が払われない。すなわち日本の家電製品のような過剰な付加価値は一切なく、冷えるが静粛性などは望んでは行けない。アメリカも日本もお互いに学ぶべきことがあるような気がする。
取り付けに迷うことは殆どない。窓は大抵規格品なので、取り付けの枠はそのままフィットする。本来は固定するためにねじ止めなどが必要なのだが、いきなり外れてしまうようなことはなさそうなので、はめ込んだだけだ。冬は取り外して保管しようと思う。