Roots is One 〜歌うギタリスト達の宴〜@下北沢Club Que

青山陽一/鈴木茂/田中拡邦
はっぴいえんど鈴木茂、ママレイドラグの田中拡邦を迎えてのライブ。何故か会場はかつてないほどの人の入り。昨日もほぼ満員だったが、人をかき分けて移動することが出来たが、今日は身動きが取れない状態。今度はもっと大きなハコでやって欲しい。
最初はBM'S の二人をバッグに青山と田中が登場。洋物を1曲やってあとは青山と田中のナンバーを交互に...。田中は動き少なく、伏し目がちでギターを弾いて歌う。なんかつまらなそうとも見えるがいつもこうらしい。
中盤鈴木を迎え、田中はギターをベースに持ち替える。BM'S の伊藤はエレピに向かう。(ベースレスの編成はハモンドオルガンのベースラインが必要)
鈴木茂は50代だと思う。1曲毎にMCを入れるのは体力のせいか。昨日の2時間30分ぶっ通しというのは凄かったと思う。
後半再び青山、田中の2トップ。アンコールでは再度鈴木が入り演奏。キーボードの伊藤はトロンボーンを吹いて見せた。さすが多才だ。
終了まで約2時間30分。殆ど体を動かせないまま聞き続けた。家から水を持参したのだが、かばんから取り出して飲めるような状態ではなく、足腰はぎりぎりもった。
これで今月3本のライブは終了。家へ帰り熱を計ると37.2度。悪化してないだけ良かった。