ほったらかし温泉

山梨市のフルーツ公園奥にあるほったらかし温泉。名前は以前から見聞きしていたが、最近仲間内で話題に上り、友人とツーリングがてら出かけることになった。
朝6時の集合時間に遅れて到着。缶コーヒー1本飲んで出発する。時折路面が濡れていたり、空から雨が落ちてきたりするがあまり悪化はしない。奥多摩周遊道路から別れて柳沢峠へ向かう道は、先行する車が殆どなく気持ちよく走ることが出来た。
ほったらかし温泉到着は8時30分。料金600円を払って「あっちの湯」へ。この時間にしてはなかなかの人出だが各種設備が広いので混んでいる感じは全然なし。下は甲府盆地、霞の向こうには富士山が見える。日の出1時間前からの営業なので、朝日を見ながらの入浴もいいし、夜景も綺麗だと思う。

ゆっくり入浴した後、雁坂トンネル秩父へ抜けるのが「軽く走る」コースだが今日は違った。まず、太良峠を経由して甲府へ。茅ヶ岳広域農道で須玉へ。北上してひたすら峠道を繋いで、途中でミスコースをしたりしながらぶどう峠、R299 で帰ってきた。1.5車線の山道はおなか一杯になった。一般道だけで約400km近く走った。
スポーツスターはやはりバンク角が足りない。左はスタンドを、右はサイレンサーの一部が削れる。設置したところで止めておけばバランスを崩したり滑ったりするようなことはないが、やはり精神衛生上よろしくない。