新型ジムニー正式契約

f:id:tono-p:20180714183309j:plain

車体の注文はジムニー正式発表の7月5日にすでに行われていたが、オプションその他の細かいことを含めて本日正式契約となった。1週間遅くなったのは担当営業の休暇が入ってしまっていたため。結婚休暇と言っていたと思うが間の悪いタイミングでの休暇となってしまったものだ。

 オプションはトレータイプのフロアマットとオーディオ。リアビューモニターが欲しかったのでパイオニアCarPlay 対応のモニター付オーディオを選択した。ナビは現状 iPhone で賄えているし音楽ソースも iPhone なので高いナビは必要ない。現状 CarPlay で使用できる地図は Apple純正アプリのみだが、この秋にリリースされる iOS12 からはサードパーティの地図も利用可能となる。(アプリ側の対応が必須だが) CarPlay を利用せずに USBや Bluetooth で音声出力だけをさせることもできるので、少なくとも現在の使い方はカバーできるはずだ。

スズキのオプション品は FH-9400DVS ではなさそうだが...

リアスピーカーの取り付けやデッドニングなどはDIYで行おうと思っている。

ETCはこちらで購入して持ち込み、現在利用中のドライブレコーダーの取り付けと合わせて外部業者依頼という形になった。

 ETC2.0 には殆どメリットを見いだせないし全部自力で行えば総額8000円程で付くことになるが、現時点ではフィッティング情報など公開されておらずここに時間を掛けたくなかった。 

 

さて肝心の納車予定だが本日の時点では全く不明。

これから新しく注文を入れるとジムニーは半年待ち、シエラは1年待ちというアナウンスになる。ネット上の噂通りディーラーにいってもカタログは品切れ状態だ。

先行予約は自分が購入したディーラーが属する販社では200台ほどあり、その中で自分は15番目、同じ仕様の車体の中では2番目とのことで8月中には納車されそうな状況だ。

お盆休み連休までに納車されれば車中泊の旅に出るのだが...