SKI

といっても実際にやるのはスノーボードだが。とにかくスキー場に出掛けた。場所は NYC から北に1時間程のところ。うちの辺りからは1時間30分ほどでアクセス可能だ。周辺はうっすらとした雪が残っているだけでまとまった積雪はなし。つまりほぼ100%人工雪ということだ。毎年そうなのかどうかは不明だが。しかし周辺は湖上で人が遊べるほど寒い。
出掛けたのは Thunder Ridge Ski Area というスキー場。リフト代は$50、ボードのレンタルは$35だった。ヘルメットをいらないというと何かサインをさせられる。営業開始は9時から。リフトは3基動いていたが実用になるリフトは1基のみだった。そしてここは山ではなく丘というのが印象。高低差があまりなく、斜面が短いのだ。温度が低いので雪質は悪くなく滑りやすいのだが、コースバリエーションに乏しく飽きやすい。結局1時過ぎには上がってしまった。これで$50というのはちょっと高いと感じてしまう。
日本ではずっとアルペンボードを使っていたので、フリースタイルのボードは最初のスクール以来だったが、結構違和感なく滑ることが出来た。普通に滑走する分にはアルペンよりも楽だ。そしてこちらではスノーボードよりも圧倒的にスキーヤーが多かった。テレマークもほんの少し見かけた。
次はもう少し滑り応えのあるスキー場に行きたい。
http://thunderridgeski.com/
 
非常に天気が良かった。
Thunder Ridge Ski Area
 
コースマップ。この絵を見ると1枚の斜面のように見えるが、中央のリフトの終点と上(奥)のリフトの終点の高さは殆ど変らない。二つのピークの間には谷があるのだ。
Thunder Ridge Ski Area
 
常時スノーマシンが稼働している。
Thunder Ridge Ski Area
 
リフト券。シールになっていて、二つ折りにしてループに通した針金を挟んで使う。ホルダーいらずだ。
Thunder Ridge Ski Area