山用品の壁面収納


色々と装備が増えてしまい収納に困っていたので、キャットタワーに続いて山用品の壁面収納を作った。
今回も2x4材がベースで、2x4材の固定にLABRICO というアジャスターを使用した。今回は 2x4材と LABRICO で柱を3本立て、これに有孔ボードを貼り付ければ完成。

有孔ボードは900mm x 900mmのものを2枚。当初は無塗装のものに色を塗ろうと考えていたが、表に1枚貼り付けたボードが色々売られていて、価格差もそれほど大きくないのでカラーパネルを選択した。2x4材はヤスリがけをしてオイルステインを塗っている。(色が薄すぎたが)

ボードには有効ボード用のフックを取り付ける。使い方によってはダボを差し込んだり、細引きを穴に通したりしても良いし、フックを自作する人もいるようだ。細引きなどを通してループを作ってもよいだろう。
穴あきボード用U型フック

穴あきボード用L型フック

この部屋は基本物置部屋なのでディスプレイ目的では作っていないが、さっと作った割にには良い感じに仕上がっていると思う。
まだスペースが残っているのでまだ少し手を入れようと思う。