タワーレコード新宿店

日本にいたときには、大よそ2週間に1回のペースでタワーレコードに出かけていた。各フロアを回り、ポップの紹介文を読み、気になる新譜を試聴して回るのだ。新宿店は邦楽、洋楽、Jazz/World/New Age/Classic と音楽は3フロアあり、Classic はほぼ素通りだが、これらを巡回すると3時間位すぐに経ってしまうのだ。タワレコは都内各所にあるが、こういう使い方が出来るのは新宿店と渋谷店のみだ。また他のCD店もあまり行こうという気にならない。Cisco/Frisco があった時代にはタワーレコードなんて、と思っていたものだが...
自分がアメリカに行った頃には、既に大型CD店は絶滅しており、試聴して気に入ったCDを買うなどということは殆ど出来なくなっていた。iTunes でも試聴が出来るじゃないかと思う人もいるだろうが、聴いたことのない知らないアーティストを発見するような仕組みは自分の知る限りない。もし、自分の iTunes ライブラリ情報から確度の高いレコメンド情報を提供してくれるサービスがあったらお金を払ってでも使いたいと思う。そして、CD販売の未来は明るくないが、まだまだこの販売形態がなくなってもらっては困ると思うのだった。
そんな訳で、正月二日の最初の買い物は2年ぶりのタワレコ詣だった。アメリカからも日本のアマゾンを通して邦楽のCDを買っていたが、帰国が決まって買い控えていたこと、年明けで各ジャンルの2011年年間ベストなどというコーナーが充実しており、そこに未チェックで良いものがあったこと、久しぶりのタワレコで浮かれていたことなどいろいろな要因が重なり、この日に購入したCDは30枚程になってしまった。いくらなんでもこれは買いすぎだ。でも、これで日本に帰ってきたという気になった。