Shenandoah National Park -Part2-

長時間ぐっすり眠れた。家のベッドよりもテントの方が良く眠れるのは何故だろう。今日も連泊なのでテントは残したまま8時前に出発。今日は歩くのだ。どこか眺望の良いコースが良いと思い選んだのが、Old Rag Mountain だ。一旦山を下り National Park の外に出てから、山へ登るためのコースの駐車場へ向かった。山の周辺は主に牧畜が行われているようだ。
The East of Shenandoah National Park
 
The East of Shenandoah National Park
 
The East of Shenandoah National Park
 
起伏のある気持ちのよい道路が続く。駐車場を使う場合はやはり National Park への入場料を求められるが、機能のレシートを見せればここも大丈夫だ。
最初は舗装路をしばらく歩き、それが途切れたところでハイキングコースへ入る。Old Rag への山頂まで 3mile、帰りは来た道を戻るか少し遠回りの周回コースかを選択することになる。短い方で5.5h と書いてあった。最初は森の中の普通のハイキングコースだ。結構倒木があるのだが、コースを塞ぐ部分のみカットしてあとはそのままというのが面白い。
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
しばらく歩くと、ここから上はキャンプ禁止の表示。そして大きな岩が現れるようになった。コース上に岩が出てくるので、濡れているとそろそろ危ない。そして大きく視界が開けた一枚岩の場所へ出た。ここでしばし休憩。そろそろ山頂が近いのかと思っていたのだが、少し端の方に近づき右手の方を見ると何だか大きな岩が積み重なって上の方に連なっている。これを上るのか... ここから先が Rock scramble だ。所々岩に付いたマーキングを頼りに大きな岩を上り下りし、時には岩の斜面をトラバースする。もう両手を駆使しないとクリア出来ない。1カ所は本当に上り方が判らず、先に進むのを諦めようかと思った。ここは確かにチャレンジングなコースだ。3回ぐらいここで止めようかと思いつつ、どうにか山頂にたどり着いた。しかしここは来てみる価値のある眺望だった。エナジーバーと水でエネルギー補給をして、日陰でしばし休憩。冷たい岩が心地よい。
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
Old Rag Mountain
 
帰りはやはり来た道を戻ることにした。自分がなかなか上れなかったところはやはり皆苦労している様子だった。これだけの距離を歩くのは多分屋久島以来で、最後はかなり消耗したまた持参した。水が足りなかったのも問題だった。1little 位は持ったのだが... 結局7mile を6時間程掛けて歩いたことになる。
http://www.hikingupward.com/SNP/OldRag/
帰りは来た道を戻り、今度は公園の西側の Luray という街に出た。ここにはスーパーがあったので食料の調達と遅い昼食を摂った。その後山に戻り Skyline Drive を南下して Big Meadows Campground へ。ここにはランドリーやシャワー施設があるので汗を流した。meadow とは草地とか牧草地などという意味だが、山の上の戦場ヶ原のような感じのところだ。水分はあまりないが。ここを少し歩いて写真を撮った後、キャンプ場へ戻ることにした。
Big Meadows
 
Big Meadows
 
Big Meadows
 
Big Meadows
 
Big Meadows
 
Big Meadows
 
Big Meadows
 
Big Meadows
 
Mountains
 
さて、Skyline Drive を北上していると前の車が止まった。なんだ? と思ったら右の茂みから熊が一頭出て来て道を横切っている。そしてもう一等、自分の車の前をゆっくりと横切って行った。かなり大きな大人の熊だ。車の中からシャッターを切ったのだが、速いシャッターが切れずこんなことになってしまった。全く怖いことはなかったが少し動転してしまった。熊はすぐに左の森に入り少し木に抱きついたりした後、奥の方へ消えて行った。
Bear!!!