ブルーベリー

こちらのスーパーではほぼ常時、ブルーベリー、ラズベリーブラックベリーなどの果実が売られている。いつもちょっと気になりつつ買わずに居たのだが、Costco へ行った時に 32oz(約900g)で$7弱で売られていてつい買ってしまった。かなり大量だ。少しは生でつまみアイスクリームと合わせて食べてみたりもしたのだが、このままでは悪くしてしまう。
当然の結果としてジャムを作ることにした。作り方は簡単。果実と果実の20% 程の砂糖を混ぜて煮る。途中で灰汁をすくい、レモン汁を追加する。(今回はライムを使った)結局3瓶のジャムが出来上がった。砂糖の量を少なくするとあまり日持ちがしないのだそうで、1瓶は人にあげた。
出来上がったジャムだが、甘さ控えめでなかなか美味しい。最近イングリッシュマフィンを良く買うので、これにジャムとクリームチーズをはさんで食べるのが気に入っている。