50 State Quarters

US の一番使うコインは 25cent(quarter) だ。パーキングメーターもランドリーも受け付けてくれるのは 25cent だけ。あとはおつりのための硬貨という感じだ。
さて、25cent硬貨の裏面は通常こんなデザインなのだが、

そうではなく、州の名前が書いてあるコインがあることに気付いた。これが The 50 State Quarters program というもので、1999年から毎年何種類かずつ発行され続けている。(今年で最後な様だ)
そして集め始めた。普段極力現金を使わない生活をしているのでチャンスはあまり多くないのだが、同僚に交換して貰ったり、コインランドリーで多めに両替したりして少しずつ集めた。そして、今日50州の最後の一枚、Arkansas を入手した。しかし、同時に Puerto Rico が出てきてしまった。コインは50州以外に、District of Columbia(Washington, D.C.) と 5つの領土にもコインがあるのだ。こっちも集めなくてはだめか...
ちなみにこちらではこれらのコインを集めて保存するためのコレクションブックなどというものも売られている。そのうち集めたコインを磨いて保存したいと思っている。
http://en.wikipedia.org/wiki/50_State_Quarters