GUIROライブ@吉祥寺STAR PINE'S CAFE

去年のファーストアルバムで少し気に入り、渋谷タワレコB1のフリーライブでかなり好きになった GUIRO(ギロ)のライブ。名古屋を活動拠点とする彼らはなかなか東京でライブがないので行っておきたかったが、最近の仕事の状況を考えると、とても平日にライブなど無理なのだが、今日は夕方に心療内科の診察の予約を入れていたので、そのまま吉祥寺に向かった。
STAR PINE'S CAFE は初めて入るライブハウスだったが、中二階があって天井が高い、グランドピアノが設置されているのが特徴。なかなか音がよいと感じた。
最初の出演は YOSSY LITTLE NOISE WEAVER。全くの初見。キーボードの YOSSY とトロンボーン他の icchie とのユニット。他にギター、ベース、ドラムスのバンド編成。エレクトロニカ的な曲や、レゲエ/ダブ など、インスト中心のナンバー。なかなか気持ちのよい音楽だった。
そして今日の GUIRO。オリジナルメンバー4人に加えて女性ボーカル、パーカッションの編成。渋谷の時よりもタメのきいたいい演奏だった。2回目アンコールの最終曲を除き...
ボーカル/ギターの高倉さんは年齢40だそうで、歌詞の深さなどに合点がいった。それにしてもずいぶん遅いアルバムデビューだ。さらに以前はインストバンドをやっていたそうで、歌ものバンドにはとどまらないアンサンブルや演奏力の高さにも納得。