ヤクオフ詐欺

こんなメールが来た。MIDIキーボードに入札して予算をオーバーして諦めたのだが、おいしい話だがちょっと引っかかるところもあったので、質問のメールを投げた。

そしてもしやと思い、「突然のご相談で大変申し訳ございませんが」でググると...やはり詐欺メールだった。ヤクオフ利用者はご注意。

初めまして、伊藤と申します。

この度は、オークションご参加ありがとうございました。
突然のご相談で大変申し訳ございませんが、今回私が出品しておりました商品の最高落札者の方と交渉したところ、ご家庭の都合で、入金が再来週以降になってしまうので、 もし待てないようならキャンセル料を支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。

落札者のキャンセル処理に対して、出品者あるいは、最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうシステムはご存知の事と思います。 (このヤフーのシステムにも疑問を感じますが・・・・。)

私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、繰り下げの手続きによってマイナスを付けたくはありませんでしたのでやむなくこのような方法で連絡をさせて頂きました。

もし差し支えなければ、あなた様とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。

落札金額の差額、送料に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担いただけるとのことですので、送料込み8,000円でお譲りさせていただきます。

私としてはスムーズなお取引を希望致します。

まことに勝手なお願いではございますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。

それではご連絡お待ちしております。

伊藤