餃子とコーヒーツーリング

今日はここ数年恒例となっているゴーヤ収穫祭なる宴会の予定だったのだが、一人が都合が悪く不参加となり、肝心のゴーヤの育成具合が悪い事と今一つ料理のモチベーションが湧かず中止にしてしまった。その代わりに参加予定だった3人でショートツーリングに出掛けた。
出発は15時過ぎ。サンフレッチェにレッズが2点をリードして前半を終えた頃。裏道を使って外環大泉ICから東北道へ。
栃木ICを降りて最初の目的地はホワイト餃子 栃木店。ホワイト餃子が食べたければ高島平店あたりが近いのだが、高校卒業までの10年余りを過ごした栃木店に足が向いてしまい、ツーリングがてら立ち寄ることが多い。みんなで2人前ずつを平らげる。
食後は久しぶりに母校の正門前に行ってみた。なんだか格調ある伝統校っぽい。
次の目的地に行くにはまだ少し早いので、大平山へ登ってみる。大平山神社へお参りしてしばし夜景を眺める。どうしてなかなか綺麗だ。
良い具合に暗くなってきたので次の目的地、足利に向かう。足利女子校角の屋台コーヒー屋 アラジン。メニューはコーヒー。1杯400円。明日で36周年なのだそうだ。ここも群馬、栃木方面へツーリングへ行った帰りに立ち寄ったりするし、ここを目的地に夜一走りしたりする。
帰りは太田市からR407へ抜け、花園ICから関越道に乗って帰宅の途へ。約250km。
 
途中休憩のパーキング。まだ日が高い。

 
あの頃と変わらぬ佇まいのホワイト餃子栃木店。

 
大平山からの夜景。

 
足利コーヒー屋台 アラジン。