秩父路

天気もよいので、昼前から秩父方面へ出かけた。名栗経由でR299に入るが、芦ヶ久保を過ぎたあたりから渋滞。
最初の目的地は秩父市羊山公園。芝桜の丘を一度見てみたかった。
芝桜はなかなか綺麗だったが、写真から想像していたサイズほど広大ではなかった。一度は見にいってみても良いが、毎年行くほどのものではないというのが正直な感想。今年から入場料300円が必要。
http://www.chichibuji.gr.jp/
続いて長瀞に向かう。かつてはカヤックをしに毎週末通っていた長瀞だが、最近はすっかり足が遠のいてしまった。久しぶりに河原に下りて、カヤック見学。荒川は結構な水量だ。
帰路はどの山超えて帰ろうかと考えたが、皆野寄居有料道路を走ってみることに。なかなか快適な道。300円の価値はあるかも。花園ICより関越道に乗って帰宅。ガソリンスタンドがどこも混雑。
花園IC手前に花園フォレストなる施設が出来ていた。一度入ってみたいかも。
http://www.hanazono-forest.com/