夏タイヤに交換

活躍の場も1度しかなかったスタッドレスタイヤ夏タイヤに交換した。スタッドレスへの交換はショップでお願いしてしまったので、Panda のタイヤを自力で交換するのは初めて。
うちにはジャッキが2つあって、1つは油漏れで使ってるうちに車高が落ちてくるので使用不能、もうひとつはストローク足らずで用を成さず。仕方がないので Panda の車載ジャッキに初挑戦。はじめてみる形のジャッキは使い方が判らず取説を読むことに。
前後タイヤの中間に専用の差込口がついていて、これにサイドのバーを入れてハンドルをぐるぐる。前後タイヤが同時に持ち上がるので、ジャッキアップは2回で済んだ。使ってみるとなかなか簡単。安定感に問題あると言われているが、普通にタイヤ交換するには十分だと思う。