東川亜希子(スローライフ)レコ発記念ライブ@下北沢Que

先月の怪しい隣人ライブでもらったフライヤーの中に今日のライブの宣伝があり、行ってみることにした。
出演は東川亜希子(聴いたことがない)、Quinka, with a Yawn(最新アルバム買った)、ヨシンバ(知らない)、トルネード竜巻(名前だけ知ってる) という4ユニット。
オープンの18:30過ぎに現着。怪しい隣人ライブの時にはなかった丸テーブルが二つ中央にあり、ステージ右側にも椅子が並んでいる。それなりの入場者数だということだ。右側の椅子を確保し、座ってみることに。

  • ヨシンバ

初めて聞くバンド。Vo/G,B,Key,Ds の4人編成。楽曲は悪くない。コーラスも良くハモってるし歌を聞かせるバンドだと思うのだが、肝心のヴォーカルが弱い。残念。

女性ひとりユニット。今回はサポートで G/Key が1名。CD はバンドサウンドだったのでどういうライブになるかと楽しみだった。おもちゃの楽器やバードコール、ギターのフレーズなどをループさせて音を重ねていくのだった。歌唱力も十分あっていい。

女性ヴォーカルの5人編成。この人たちも音を聞くのは初めて。なんだか良くわからなかった。どちらかというとサウンド指向のバンドの様で、歌があまり聞こえてこなかった。音の一体感が感じられず。

ピアノを弾きながら歌う彼女。曲によって B,Ds の二人が入ったり入らなかったり。この人も音を聞くのが初めて。ピアノ上手い。歌もいい。裏声のコントロールと声量はもうちょっと頑張れ、という感じか。でもちょっと普通すぎて引きが弱いかなあと思っていたらアップテンポの曲は結構良かった。
終わってみたら22:45。ボリュームたっぷりなライブだった。帰りに東川亜希子の4曲入り CD-R と、Quinka, with a Yawn の前作を購入。東川亜希子の新譜は帰りの電車の中でアマゾンにオーダー。