新しいハーネス

さっそく新しいハーネスの性能を確かめるべく、所沢航空公園へ。新しいハーネスは、首輪の位置で一回り、前足の後ろで一回り、その二つの輪を上下で結んでいる。今回、マーブルが暴れてハーネスを外そうとはしなかったが、茂みに入ろうとするのを止めたり、歩行を促したりと、人間が引っ張るケースは何度かあった。が、ハーネスが外れそうな様子はなく、猫の負担にもなっていないようだった。
肝心の散歩だが、やっぱりマーブルは思うようにはすたすたと歩いてくれない。舗装路だと殆ど歩かず、芝生や枯れ葉の上なんかだと歩くのだが、これまた匍匐前進のような低い姿勢で歩き、全然スマートじゃない。犬みたいに散歩させたい...(はじめから犬を飼えと言われそうだが)
 
枯れ葉の上を低い姿勢で歩く

 
木に登る