アリオ亀有

船橋に向かう途中、どこかで時間調整と昼食を摂れるところを探していた。環七沿いにアリオ亀有というショッピングモール発見。以前焼きそば専門店というものはないのだろうかと探していた時に出てきた名前のような気がして入ってみたらビンゴだった。
フードコートの中の長田本庄軒というお店がそれだった。ノーマルな焼きそば並を注文すると、ゆであがった麺を鉄板の上で調理開始。450円という価格は高いのか安いのか微妙な線。麺は太麺で、具はキャベツ、味の付いた牛肉、こんにゃく、揚げ玉など。味は普通の焼きそばとはちょっと風味が異なるがどう表現すればよいかちょっと困る。評価としては近くに寄ったら食べても良いが、わざわざ食べに行くほどでもない、というところ。

 
焼きそば並ではちょっと物足りなくてほかの店舗を物色すると、丸亀製麺といううどん屋を発見。この店名は、南池袋で開店準備中のうどん屋と同じだ。機械打ちではあるが、キッチンの奥でうどんを打っている。迷わずかけうどんの並を注文。平日のためか一度に麺を揚げる量が少なく、新しい麺がゆであがるのを待つ。かき揚げてんぷらを取ったが、丁度あげたてのてんぷらが新たに出てきて、おばさんが揚げたてのものと交換してくれた。
麺は可もなく不可もなくそこそこ。だしはさぬきうどんにしてはちょっと濃いめの色で、ちょっと甘みが気になった。東京麺通団のようなビシッとしたいりこだしではない。揚げたてのかき揚げは美味しかった。毎日は食べないが、週に1〜2度くらいは食べられそうだ。
さて、焼きそばで450円、うどんで410円。駐車料無料の1000円にはちょっと足りない。ということでデザートにキハチのソフト。奮発してサンデーを頼んでしまった。

 
http://www.ario-kameari.jp/
いろいろ検索してみたら、長田本庄軒と丸亀製麺は同じとりどーるというグループだった。
http://www.toridoll.com/