Onya

日本語のフリーペーパーに、新しく開店した讃岐うどんの店の広告が載っていたので行ってみることにした。場所は Midtown、East 47th St 沿いで、3rd Ave と Lexington Ave の間だ。
 

うどんのメニューはかけ、ぶっかけ、生醤油、ざる、かまたまなど、一通り揃っている。それに天ぷらが各種とご飯ものもあるようだ。うどんの量は小、中、大とある。今日はかけの小と生醤油の小、それに天ぷら2品を注文。$11.87 となってしまった。


 

 
まずはかけから。出汁の色は少し濃いめ、一口飲んで甘いと思ってしまった。イリコが効いている風でもない。讃岐うどんを名乗るにはちょっと厳しい出汁だ。うどんは弾力はあまりなく、やや堅めな感じ。が、おろし生姜を投入して食べ進むとそれなりに美味しく食べられてしまった。
続いて生醤油。ちょっと水っぽい。醤油が足りない。日本で食べたらちょっと文句を言いたくなる。
しかしここは New York。かけ小を $3.95 で提供する心意気は認めてあげたい。天ぷらは各種 $1。
スタッフは全員日本人。客もほぼ全員が日本人か日本人を含むカップル。平日だとまた少し違うのかもしれないが。またそのうち来てみよう。ちなみに日曜日はお休みだ。
テーブルからはこんな景色が望める。

 
すぐ近くには dainobu という日本食を扱う店や、日本人のスタッフがいる美容室もある。

View Larger Map