青山陽一ライブ@SHIBUYA BOXX

アルバム Deadlines 発売記念のライブが行われたので見てきた。ライブハウスでのスタンディングのライブは随分久しぶりだ。
ちゃんと行く気分になれるかわからなかったので、前売りは買わなかった。ハコがいっぱいになるとも思わなかったし。(^^; 丁度通院の日だったので、診察の後渋谷へ出て、タワレコスターバックスで時間をつぶしたらいい時間になった。
チケットの整理番号は159とかなり後ろの方だったが、開場時間にはまだそんなに人はきておらず、人垣3列目くらいのポジションをキープ。客の年齢層は比較的高め。
19時開演。何かのタオルを振りかざしていると思ったら、中日ドラゴンズのタオル。同時間に行われている日本シリーズを気にしていた。バンドの構成は4人。(VG,B,D,KEY)ブラスはなくてもギターはもう一人くらいいるかと思ったが、最小構成だ。
曲は最新アルバムのものが中心だが、古い曲も何曲か。聞き覚えのない曲もあった。昔は青山陽一って曲は良いけどボーカルがちょっとなあ、と思っていたのだが随分上手くなった。ライブでも全然OK。テンポの速い曲や激しい曲はないのだが、やはりライブの迫力は違う。他のメンバーも基本的にレコーディングメンバーなので、アドリブも行きのあったところを見せていた。2回のアンコールで2時間15分。十分に楽しめた。