Etymotic Research ER-6i

4月29日、Mac OS X Tiger を購入するために閉店間際の Apple Store 銀座店へ行った。4Fの iPod アクセサリをながめていると、ER-6i が並んでいた。。\15,800 という比較的買いやすい価格。
カナル型は、SONY MDR-EX70 を使用していたが、CD ではなく MP3 を聴き始めたところでそのドンシャリな音に我慢できなくなり、Shure E2c を愛用していたが断線を繰り返して壊れ、SONY MDR-EXQ1 を買おうかと思ったがいっこうに出荷されず、多少物足りなさを感じつつも SONY MDR-D66SL を使用していた。
Etymotic Research の製品についてその評判は以前から知っていたが、高価すぎて購入圏外、 ER-6i がリリースされた時にもその印象は変らなかった。しかし、いつの間にか大きく価格が下げられたらしい。
結局 Apple Store では買わずにヘッドホンナビなどから情報を拾いつつ、サウンドハウスに注文し、翌々日には届いた。ドンシャリではなく各域の音がしっかり出ているし、装着感もまずまず。コードが長すぎるが...
ところで、Apple Store には ER-6i が試聴できるようになっていた。カナル式なので恐る恐る耳に突っ込んで、スカスカな音! と思ってしまったのだが、このヘッドホンは奥まで入れないと本当の音が判らない。奥に入れて更に角度を探って本来の音になる。でも、試聴機となると躊躇してしまう。どうせ試聴させるのならクリーニングの体制と正しい装着方法の案内も整えて欲しい。