AirMac Express

Appleこんなものを出してきた。基本的には 802.11g無線LANアクセスポイントだが、AirTunes という機能により iTunes のソースを直接オーディオ出力出来る。これはおもしろいと思ったのだが、我家では使い道がないかも・・・
うちではルータ兼サーバの Linuxマシンが稼働していて、Samba 経由で mp3ライブラリにアクセスしている。AirMac Express を使うには iTunes を動かすマシンが別に必要だし、それならば音楽を聴く場所にマシンを設置すればよい。そういう意味で興味があるのはこっちなのだが、使い勝手はあまり良くないらしい。
一時期 Streamsicle というストリーミングサーバプログラムを稼働させていた。mp3ライブラリをランダムに送信してくれるサーバだ。
Tomcat 5.0.x と Eclipse の環境で動かそうとしたが、前提とする Tomcat のバージョンの違いにより正常に起動せず、いくつかの修正が必要だった。さらに画面からジャンルの絞り込みが出来るように改造しようと思っているのだが、時間がなくて中断している。