全国オフ(10月6日〜8日)

とあるツーリング雑誌のカメラマンが主催となって始まったパソコン通信の会議室から始まったコミュニティがある。最近はそれほど顔を合わせる機会が多い訳ではないが、ピーク時には毎週のように集まってはツーリングに出かけたりしていた。
毎年秋の3連休で全国オフといわれるキャンプミーティングがかれこれ20年ほど続いている。場所は長野県上伊那郡箕輪町 樽尾沢キャンプ場。水場とトイレがあるだけのキャンプ場だが、予約不要で無料だ。集まって特に何をするでもなく、思い思いにキャンプして、間の日はどこかへ走りにいったり温泉に行ったり… 過去3年はアメリカだったので4年ぶりの参加である。
東京方面からだと中央道は連休初日の朝から渋滞が始まったりしているが、名古屋からだとそのような状況は無縁。距離も短くて楽だ。車だしね。そして久しぶりに逢う遠方の友人たち。元を辿ればネットの友人ではあるが、一緒に走ってキャンプする仲間の結びつきは強いのだ。
来年はバイクで参加するのだ。
 
桜どんぶり(馬刺)

 
GSばかり。

 
ペット連れも多い。この子は背中のウェストバッグの上が居場所。

 
特に意味なし