デイツーリング

友人に誘われてツーリングに出掛けてきた。関越の三芳PAに時間にちょっと遅れて到着。結構な人出だ。バイクも多い。そして朝から蒸し暑い。今日は前回の痛い日焼けから学習して長袖のTシャツに半袖Tシャツの重ね着。薄曇りで日差しは弱いのだが走ってないととにかく暑い。
今日の行く先は信州方面。渋川伊香保ICで関越を降りて、吾妻川沿いに草津方面へ向かい、鹿沢を経由して小諸へ。白樺高原から立科をへて麦草峠を走る予定だった。しかし、蓼科山へ近付くと急に大降りの雨。牛乳屋さんで雨宿り。時々雲間から日差しが見えたりもするのだが雨は一向に止まず、少し小振りになったところでレインウェアを着込んで走り出した。さて、行くか戻るか。相談の結果佐久方面へ戻ることに。果たして走り始めて標高を下げると雨は上がった。
帰路はR299十国峠を走って神流湖、長瀞へと抜け、再びR299へ。十国峠に向かって標高を上げると再び雨。ウェット路面のこの峠はちょっと怖い。
結局昼食も取らずに400km以上走った。バイクも雨でしっかりと汚れたので早々に洗車しなければ。