GMC Canyon

Audi TT 修理のためにレンタカーを借りているが、折角普段とは違う車なので、ちょっと遠出してみた。
目的地は、Yonkers の Stew Leonard's というスーパー。野菜や肉、魚が皆新鮮。オリジナルの加工食品やお総菜も良いのだ。またこのスーパーは IKEA のようなレイアウトで、入り口から出口まで一筆書きで進むようになっている。ここのチョコレートコーティングしたプリッツェルが好きだ。
レンタカーは GMC Canyon というピックアップ。GMC は日本ではあまりなじみがないと思うが、トラック、SUV、バンを作っている GM のブランド。エンジンはストレート5 の 3.7L だった。トランスミッションがトルコンの4速なので、エンジンのパワーを自在に引き出すというのは難しいが、出足はなかなか元気でストレスがない。Jeep の V6 3.7L よりもかなり良い印象。トラックのサスペンションなので、コーナーはきっちり減速する必要がある。不満なのはブレーキ。ちゃんと効くのだが、踏んだら踏んだだけ効くのではなく、踏みはじめのある時点でぐっと効いてしまう。ちゃんと踏んだ力に比例して効いて欲しいのだが。フロントマスクは結構気に入っている。あと、全長が長い。アメリカの広い駐車スペースでも、出入りに切り返しが必要なことがある。
GMC Canyon
 
もう少しデカいタイヤを履いた方が、スタイリング的には様になると思う。
GMC Canyon
 
帰りに立ち寄ったのは Bronx の Orchard Beach。そういえば、Bronx は通過はしても、出掛けていったことはなかった。Yankees Studium があるのも Bronx だが、どうも治安が悪い地区という印象があるので。Manhattan でもほんの10年前くらいまでは、足を踏み入れてはいけない地域がいくつもあったらしいが、現在はそんな話は聞かない。一方で、Bronx、Brooklyn、Queens などには低所得層が多く住む地域があり、ちょっとここは一人で歩きたくないという感じの場所はある。事実、先週のレイバーデーの連休中、NYC では銃の発砲事件で 9人が死亡し、40人以上が怪我をしたそうだ。
 
きれいな弧を描く砂浜。
Orchard Beach, Bronx
 
対岸は住まいがある Long Island 側の半島。
Orchard Beach, Bronx
 
Orchard Beach, Bronx
Orchard Beach, Bronx
Orchard Beach, Bronx
Orchard Beach, Bronx
Orchard Beach, Bronx